Archive for March 2005

30 March

何かおかしい・・

最近、みんなものすごく真剣に勉強している。15歳のお姉さんが2人も増えて、プレッシャーがかかっているのだろうか?ちびっこも、自分達だけのときはわがまま言い放題、し放題だったけど、さすがにお姉さんたちがたくさんいると、おとなしく勉強するようになった。あのべスナでさえ!?これまでノートなんて久しく持って来なかったのに、ペンまで自分で持ってきてて、ついていけないなりにもノートにひらがならしきものを書いている。何だ?この素晴らしい兆しは!?先月では考えられないほど、授業らしい授業がここ最近続いている。嬉しいけれど、何か信じられない気持ちのほうが大きい。いつまで続いてくれるのだろうか。。
17:38:00 | angkor | | TrackBacks

29 March

指差し会話帳

指差し会話帳というとっても便利な本がある。カンボジアが好きなお客様はだいたい持参されている。2度目のカンボジア訪問のいづみさんもその一人。本を片手に、カンボジア人スタッフとの会話を楽しんでいた。微妙に発音は違うものの、クメール語の教材があまりない中で、とても重宝されている。

子ども達がその本を見つけるや否や、みんなで朗読大会になってしまった。どうやっても会話にならない・・質問したなら答えを聞いてよねっ><

朗読中
17:22:00 | angkor | | TrackBacks

28 March

教室に行くと、みんなが何かニヤニヤしてるな〜おかしいな〜と思ってたら、突然目の前が真っ白に!やられたっ!!みんなしてベビーパウダー攻撃で出迎えられた。

カンボジアのお正月が、だんだん近づいてきているため、みんなかなりウキウキしている。ベビーパウダーをかけ合うのも、お正月の習慣の一つである。「正月はまだなのに!」って言ったけど、聞く耳も持ってもらえず、全身真っ白に。頭にもかけられ、白髪のおばあさんとからかわれ・・こうなったら!と本気で応戦。久々にあんなに走ったから、今日はかなり疲れた><まあ、楽しかったからいっか!


15:06:00 | angkor | | TrackBacks

26 March

都会

何年かぶりにタイに行った。用事のためだけに行ったため、1泊だけだったけど、都会ぶりに改めてびっくりした。きっとカンボジアに住んでいるから、前回よりも都会に感じたんだと思う。ビルや電車を見て思ったことは、「うちのスタッフたちも連れてきてあげたいなぁ」とか、「こんなの見たらみんな失神するかなぁ」とか、カンボジア人のことばかり。。カンボジアもタイのように発展する日は来るのだろうか。今のままであってほしいと思うのは、私が外国人だからなのかなぁ。


アンコールワットの看板を見つけて、思わず写真を撮ってしまった。
15:18:00 | angkor | | TrackBacks

25 March

人生最高の日

「先生、明日は4時半に来てね」と子ども達に言われて、何かを計画してくれていることを悟った。何と、みんなが私の一日早い誕生日会をひらいてくれたんです!!もう、言葉にならない嬉しさですね・・・風船やテープで綺麗に飾りつけもしていてビックリ。それぞれプレゼントも用意してくれて、みんなのおこづかいの中から買ってくれたのかと思うと胸がいっぱいに。みんなありがとう。

パーティーなので、今日はカンボジアの伝統的なゲームをした。2人が目隠しをして、そのうちの1人がココナッツをパンパンたたきながら逃げて、もう一人がココナッツの音を聞いて、相手を捕まえるゲーム。周りのみんなは手をつないでわっかになって、あっちだ!こっちだ!とはやしたてる。スタッフもゲームに加わって、みんなでかなり盛り上がった。

最後は、みんながいろいろとカンボジアの歌を歌ってくれた。ドライバーのヒアも、子どもに「歌って!」とお願いされて、熱唱してくれた。これまでにない、最高の誕生日会でした。もっともっとみんなに貢献できるいい先生になっていこうと決意新たに、これからもやっていきます。

ゲームプレゼント
14:11:00 | angkor | | TrackBacks