Archive for June 2005

29 June

工作の時間☆

以前いらしたお客様が、英語版おりがみの本を下さった。
こんなにわかりやすいおりがみの本は初めてです。ほんと。
しかもずっと知りたかった「かぶと」が載ってて感激!
来られるお客様ごとに知ってるかお聞きしてたんだけど、
みなさん忘れたってことで・・・私もその一人です。

ってことで、今日はこれまであまりレパートリーがなかった
おりがみを、みんなで楽しむことができました☆☆
長期滞在予定のまーちゃんと、シェムリ在住の私の友達も加わり、
先生がいっぱいでみんな大喜び。
ちびっこたちはやっぱり折ることは難しいらしく、
ちょきちょき切ったりシールで張ったり、
後から掃除が大変そうな作業で、それなりに楽しんでました。





16:02:00 | angkor | | TrackBacks

17 June

カンボジア式おはじき



【ルール説明】最高4人まで(四角の四辺に座る)

?一人5つ、カンボジアのおはじきを出す。

?じゃんけんで順番を決める。このじゃんけん結構ポイントです。

?勝った人から順番に、四角の中におはじきをはじいてく。

?おはじきが四角の線に触れてしまったら、次の人に交代。

?四角内に入れたおはじきはその人のものになる。

上手な子は、おはじき全部入れちゃうから、順番が後の者には
回ってこなくなっちゃうんです。だからみんなじゃんけんは真剣!
甘く見てたら結構力の入れようが難しかった。
最高記録3個・・・みんなにかなり笑われてしまった。
私の一人負け状態。上手な子はこのおはじきをいーっぱい持ってる。
それで、出資おはじきがなくなった子に売ってた。かなり衝撃的だったけど・・・
これでみんなが必死な訳が分かりました。もっと純粋に遊んでよね。

15:55:00 | angkor | | TrackBacks

14 June

たいそう

カンボジア2度目のお客様、AkeさんとNaoさんが日本から持参して下さったもの、
それはなんと「ラジオ体操」のCD!!うわー何年ぶり!!?って感じ。
初めはみんな恥ずかしがってたものの、音に合わせて動くこと自体が楽しいみたいで、
みんなで何回も踊った(?)結構ハードで、汗がダラダラ。
でも、また音楽が始まると、条件反射のようにみんな動き出す。
とってもおもしろかった。カンボジアの小学校で習う体操も、
みんな次々と披露してくれました。


16:00:00 | angkor | | TrackBacks

13 June

遠足


都合のつく子供は6人だけだったけど、一台のトゥクトゥクに乗れたからよかったかな。私は、この遠足のスポンサーのNakaさんとバイクで行くことに。行き先は・・・



そう、動物園です☆この象は本物じゃないんだけど。。そういえば象いなかったなぁ。みんな猿にえさをあげるのにおおはしゃぎ。動物園内のほとんどの時間、猿に費やしたかもってくらい(笑)この動物園はしょぼいと聞いてたから、かなり期待せずに行ったけど、思ったより動物がいてちょっとびっくりした。とっても楽しい遠足のプレゼント、ほんとにありがとうございました!
14:01:00 | angkor | | TrackBacks

10 June

豹変

カンボジアでの誕生日会は、誕生日を迎える本人や家族が主催する。丁寧に招待状も作り、食事や会場も全て準備して、盛大にパーティーを行う。なので、お金持ちの人だけができることでもある。周りの友達は、「お金がないから(パーティーを主催できなくて)、誕生日に祝ってもらったことがない」って言う子がほとんど。誕生日の本人に内緒で企画してビックリさせる、みたいな考え方はあまりないみたい。だから子供たちが用意してくれた私の誕生日会は結構稀だったのかもな。

生徒の一人のレアカナーの誕生日会が開かれるということで、やっぱり本人から招待状をもらった。残念ながら当日は行けなかったけど、子供も大人もかなりの人数が集まっての大イベントだったって。今まで知らなかったけど、結構裕福な家庭のお嬢らしいっす。今日その時の写真ができたってことで見せてもらってかなり驚き!!何に驚いたって、このレアカナー、14歳には見えないんだもん。私より色っぽいじゃん・・・


12:17:00 | angkor | | TrackBacks