Archive for July 2005

12 July

練習 第三日目

最近アプサラのことばっかりですみません。
子供も私も、このことに頭がいっぱいで。

今日、なんだか綺麗な男の子がいるなぁと思ったら、
先生の親戚で、彼も先生として来てくれたようです。
細くて、指が綺麗で・・・羨ましい!!
みんなも「プロッ サアッー(きれいな男の人)」って言ってた。
今日はかなり難しかった〜。まだまだ準備体操なのに。
ナットカメラマンに頼んでいっぱい撮ってもらったけど、
遠くから先生の隠し撮りとかばっかで、なかなか使える写真がない!
仕方なく、練習の合間に写真撮影も。
やっぱり先生は、まず姿勢が違いますね。




14:08:00 | angkor | | TrackBacks

08 July

練習 第二日目

この前の練習の後、2日間程腰が痛くてしょうがなかった。
年だからかなぁと思いきや、
私「チュー チョンケッ? (腰痛い?)」
子供「チュー!! (痛い!!)」 
って。あ〜よかった・・・

今回もついていくのにかなり真剣モードだったので写真はありません。
先生はお弟子さんなのか、娘さんなのか、若くて綺麗な女性。
かなりスタイルも姿勢もいい。アプサラ効果か?!
隣の子供が、途中痛さのあまりに爆笑しだして、
私も訳が分からず、つられて笑いが止まらなくなって、かなり苦しかった。。
事務のカロナも足がつったのか動けなくなり、他のスタッフに抱えられて
途中でリタイヤ。。ってくらい痛いです。
何回練習すれば辛くなくなるのかなぁ。
こんなにみんな楽しみにしてたアプサラだけど、子供の数が減っていかないかが
最近はちょっと心配です。みんな根性で頑張るんだ!!







14:44:00 | angkor | | TrackBacks

06 July

のど○○こ

「せんせーい、写真撮って!!」と言われ、
レンズを子供に向ける。「ムオイ、ピー、バイ」(1、2、3)

デジカメなのですぐみんな写真を確認したがる。
これはいつものこと。
でも、今日は何度も「これじゃダメだ」ってだめだしされ、
訳も分からず大口をあけた写真を何枚も撮らされる。
何度目かで、やっとOKがでた。
何だったのか、何をしたかったのか?
そう、自分の扁桃腺が見たかっただけみたい。
なんじゃそりゃ。



15:34:00 | angkor | | TrackBacks

05 July

アプサラダンス練習 第一日目

待ちに待ったこの日がやってきました!
私も子供たちもかなりウキウキモード。
先生に言われたとおりみんな腰に巻くクロマーを持参して、時間通りに集まった。
新しい子ども増えるかなぁと予想してたけど、意外や意外に2人だけ。
あとはみんな顔なじみのメンバー。
興味津々だったのは子供だけでなく、何とゲストハウスのスタッフの女の子達も。
今日の参加者は掃除係りのパウと、事務のカロナ。やっぱり女の子共通で興味あるのね〜
初めはどんなに誘っても断ってたのに、いつの間にか加わって、一番楽しんでた。
基本的な準備体操、あとは一連の流れになってる準備体操代わりと思われるフリを習った。
ひとつひとつが痛いイタイ!普段使わないような体の部分を使うからなぁ。
これまで練習したことなんてない私は、指が反らなくて苦労しました。
みんなはまだ小さいから、これからだもんね。
みんなで一緒にキレイなアプサラダンサー目指すぞ!



19:37:00 | angkor | | TrackBacks

04 July

約束

去年の11月に当ゲストハウスに泊まりながら
青空教室のボランティア先生をしてくれていたRinaさん。
日本でも学童の指導をしているだけあって、元気いっぱいのキャラで
子供達に日本語を教え、また一緒に遊んでくれた。
「また先生戻ってくるからね〜」と子供達と約束して日本に戻っていった。

そんなRinaさん、この4月から他のNGO団体のボランティアで
シェムリアップに来ている。多忙の為、この青空教室では教えれないけど、
カンボジアに戻って来たいって思いは強かったみたい。
インターネット利用によく仕事の合間に来てくれる。

一度、ちょうどRinaさんがパソコンに向かっている時に授業があった。
子供が言い出したのは、
「去年来た先生、カンボジアに戻ってきたの?」
「そうそう、あの先生4月に戻ってくるって約束したでしょ。」
・・・私はかなり驚いた。
みんなしっかり覚えてるんだ!!
(ひらがなはなかなか覚えてくれないけど)

これまで参加して下さった先生方、
もしも子供と約束してたなら、きっとみんな覚えてますよ。
ちゃんと戻ってきてくださいね〜


14:43:00 | angkor | | TrackBacks