Archive for May 2008

31 May

先生の必需品

今日は土曜日、青空教室はお休みです。
そこで(今更ですが)ホワイトボード・マーカーを買いに行ってきました。

目指すはオールドマーケットの近くに最近できたらしい
3階建てのショッピングセンター内のスーパーへ。
このスーパーは外から見るとワインがずらっと並んでいて
かなり期待大な印象を受けます。
同じ1階フロアにはアイスクリームショップとピザ屋もあるんです!
ちょっと誘惑されそうになりながらもスーパーへ入ろうとすると
入り口にいた警備員さんから止められました。
なんでもバッグを預けないと入店できないシステムらしいのです。
バッグと引き替えにナンバープレートを受け取り入店。
スーパーというよりちょっと大きいコンビニという感じですが
パンや野菜や生活雑貨もあって欲しい物はひととおり揃いそうです。
でもいくら探しても文房具エリアがなく、ここで買うことを諦めました…。

続いて向かったのはオールドマーケット近くの通り。
ガイドブックに文房具屋があると載ってたのを思い出したからです。
行ってみると店頭にノートやペンがあったのですぐに見つかりました。
そして念願のホワイトボード・マーカーをゲット!

このペンで何を書いて教えようかな〜。
月曜日が待ち遠しいです。
15:16:00 | angkor | | TrackBacks

30 May

言ったもん勝ち

毎日暑いのにカンボジアのみんなは元気です。
私も負けじと張り切ろうと思います。

そこで、今日は朝からカメラ屋を3軒はしごして
一番安くデータからCDにしてくれる店を探しました。

でもどこにいっても相場は3$。
こうなりゃ直談判だ!と「ディスカウント、プリーズ」攻撃開始。
この手腕は昨日帰ったテツくんを見習ったもの。
彼はオールドマーケットでかなり値切り倒した強者でした。
そのおかげか2.5$にしてくれる店を発見。

SDカードを預けていったん戻り青空教室の開始時間になりました。
ここ数日はワットナーちゃんが参加して5人でワイワイやってます。
ひとりずつに日本語の挨拶を憶えているか質問し、
その間他の子は折り紙をしてもらってました。

ほとんど大丈夫だったので来週はスパルタで鍛えます(笑)。
なぜなら私があと4日しか教えられないからです。
なんだかあっという間とよく言うけど、本当にそう思います。

もっとしっかり準備して来たいな〜。
次にボランティアステイに来られる方、ホワイトボード・マーカーは必須ですよ!

15:39:00 | angkor | | TrackBacks

29 May

1日だけのリラリゾ料理教室

昨日の夕方に一緒にスバエク・トムを見に行ったケンさんと
友だちのスガちゃんが日本に帰っていきました。
新しい出会いは楽しいけど、やっぱ別れはさみしいものです。

でも、またここで会えそうな気がします。
きっとリラリゾで過ごした方はみんなそう思っているんじゃないかな。

ケンさんとダーさん
空港にて、スガちゃん


とはいっても今日もあつ〜い朝がやってきました。
大人たちの日本語教室も日に日に人数が増えてる様子。
本家の青空教室よりも多いんじゃない?
その青空教室には新顔のワットナーちゃんが仲間入りです。
とは言っても私とは初めてってだけで、彼女は前からこの教室のメンバー。
しかも日本語は誰よりも理解しているし上手なんです!
彼女にも五十音表をプレゼントすると早速練習していました。

そして午後は英語の授業を教えているソッコォム先生から
カンボジアの代表的料理『アモック』を教えてもらいました!

実は私、ガイドブックを作る仕事とプライベート半分でカンボジアに来ています。
なのでどこに行っても必ずある『アモック』とはどんな風に作っているのか知りたかったのです。

料理を担当しているヒィアンが朝のお買い物の際に
今日使う魚やココナッツなどを買ってくれたので買いに行く時間が省けました。
ヒィアン、ありがとう!!
(ちなみに、ちゃ〜んと材料費はお支払いしました)

ココナッツに水を加えてミルクを作る。
そこに一口大に切った魚とカンボジアの葉野菜を入れ、
ウコンやレモングラスやらが入った黄色いスパイにニンニクを入れてすりつぶしたものを加え、
卵、砂糖、塩、味の素を入れて味を調える。
味の素ってクメール料理に一役かっているんだ〜、と勝手に納得。
それをよ〜く混ぜて、バナナの葉で作った器に入れて蒸したら完成!
出来たてをつまみ食いしたらニンニクがしっかり効いておいしかったぁ。
店で食べるアモックとは違い、これがカンボジアの家庭の味だろうな〜という優しい味でした。

カンボジアの伝統料理アモック


『アモック』の作り方は思った以上に簡単です。
ただ、日本にない材料が多いから日本で作るのは難しそう。

今日でリラリゾを去る石垣島在住のテツくんが「食べたい!」と言っていたので
帰る直前にひと口あげると「おいしい!ご飯が欲しい〜」とお褒めの言葉。
私が作ったわけじゃないけど、なんだか嬉しかったな〜。
ハノイ、関空、那覇で乗り継ぎらしいが、ちゃんと帰れたかしら?

ばいばーい、テツくん


そしてこの『アモック』は今日の夕飯にスタッフさんたちと一緒に食べました。
でもヒィアンが作ったちょっとすっぱいスープの方が私好みでした(笑)。
アモック、スープ、ニガウリの炒め物
20:31:00 | angkor | | TrackBacks

28 May

大人たちの青空教室

昨日からヴィサールが講師を務める
日本語ガイド講座が始まっている。
場所は子どもたちの学び場でもある青空教室で
生徒はリラリゾのスタッフとドライバーさんたちだ。

スタートは8時からで約1時間の講義。
なんとヴィサールはお手製の資料を作ってきていた!
かなりりっかりした内容で「山須弥山」「西方浄土」など
私でも「?」になってしまう漢字が盛りだくさん。
(※ちなみに読み方は「やましゅみせん」「さいほうじょうど」)

青空教室ってこんな使い方もあるんだね。

大人の青空教室の様子



ちなみに正真正銘の青空教室ではめずらしい鶴を折りました。
というのも、日本からやってきた私の友人が参加してくれたからです。
リラリゾスタッフも普通の鶴じゃ振り向かないけど
羽を広げたこの鶴にはかなり関心があるようで
ナリーンはお昼ご飯そっちのけで夢中になって作っていました。

珍鶴折り
18:18:00 | angkor | | TrackBacks

27 May

五十音表の活用法

バーイ・チャー

まずは今日の朝食紹介からです。
本日のメニューはバーイ・チャー。
カンボジア語でバーイは「ご飯」、チャーは「焼く」。
見ての通りの焼き飯でございます。

約2週間リラリゾに滞在して分かったのですが
朝食は麺とご飯とパンのローテーションです。
麺は焼きそばだったりお汁ものだったりで、
パンはオニオンオムレツとのセットが定番。
たま〜にサンドの時もあるのでその日だった人はラッキーかも!?



さて、今日の青空教室の日本語授業ですが
昨日みんなにあげた五十音表を使って簡単な単語を教えました。

まずは「ねこ=neko」「いぬ=inu」「はな=hana」から。
ホワイトボードに書いて説明しているとヴァニィが
「Boyとgirlは日本語でなんていうの?(カンボジア語)」と。
すぐに「おとこのこ」「おんなのこ」と書いて説明すると
うれしそうにノートに書いていました。

するとすかさず、優等生児(!?)のポゥからもリクエストです。
ポゥは自分のベルトのバックルに描かれているサメを指さし
「これは日本語でなに?英語では?」とW攻撃!!

とりあえず「サメ=same」と書いて英語を書こうとしたら
自分の憶えているローマ字の綴りがちょっと不安だったので
フロントにあるPCでちゃんと調べて「shark」と教えました。

…ポゥの要求はおもしろすぎます。
しかも授業の1時間前には必ずいるし
折り紙でお手製の飾りを作っていつのまにか教室に飾ってます。
教えればすぐに憶えるし愛嬌もある。
ポゥの将来が楽しみでたまらない今日この頃です。
18:42:00 | angkor | | TrackBacks