Archive for November 2009

30 November

15日目

今日は、先週の金曜日にお願いした絵のご紹介です。皆に配ったクレヨンと画用紙に4人の生徒達が絵を描いて持ってきてくれました。ムンは家とお花、タイダイは、家とかわいいクマ。自分の名前とせんせいとひらがなで大きく書いてくれました。サンポワは、とても上手に家族の絵を描いてくれました。ニンは、兄弟で本を読んでいる絵です。クレヨンを実際使ってくれたのは、二人のみでしたが、生徒からの大事な作品です。ゲストハウスに展示させて頂こうと思います。ぜひゲストハウスにお越しの際は生徒達の絵をご覧下さい。

15:19:19 | angkor | | TrackBacks

27 November

14日目


今日は、出席を取り始めてから2週間経ったので、皆勤賞の生徒(5人)の発表、出席率の良い生徒にクレヨンとノートをプレゼントしました。
写真のPhuokくんも、もちろん皆勤賞の一人です。
最近は宿題も出し始めたのですが、みんなしっかりやってきてくれます。
今日の宿題は、クレヨンを使ってみんなの将来の夢、家族など好きなものを描いてくるように伝えました。月曜日が楽しみです。
15:00:00 | angkor | | TrackBacks

26 November

13日目

今日は、まず生徒達にお詫びから。「ごめんなさい、遅れました。」
先生の遅刻には、一応理由があります。
午前中、こちらで教育支援活動をしている日本人の方々と、アンコールクラウ村というアンコールワットより北にある小さな村の学校の授業の見学をしてきました。カンボジア人のベテラン先生二人は、現在日本で研修中らしく、新米先生二人ががんばって、歌や衛生教育、折り紙などを教えていました。



15:00:00 | angkor | | TrackBacks

25 November

12日目

今日は、毎日授業に来てくれる兄妹のご紹介。
お兄ちゃんは、Vanny13歳と妹のMom10歳。
いつも前の席に座って、しっかりホワイトボードに書いたことも書き写してます。
お兄ちゃんは、とても絵が上手です。
他にも兄妹できている人が4人います。
家でも一緒に日本語勉強しているのかなと思います。
今日は、「大きなクリの木の下で」を初めて振り付け付きで歌いました。歌の前に、先に言葉の練習。
大きい/小さい、下/上など、歌詞に出てくる言葉を勉強しました。

15:00:00 | angkor | | TrackBacks

24 November

11日目

青空教室に通うPhuokくんが参加している高校生ブラスバンド

今日も、青空教室に通うPhuokくんが通う、地元高校生のマーチングバンドの練習に参加しました。
今日は初めて先生らしき人と、ディレクターにもお会いしました。以前は何名かの日本人ボランティアが音楽を教えにきてくれていたそうです。私は教えるほどの技術はないので、Siem Reapでお会いした方で音楽教育をされている方々をご紹介できればと思っていたら、その晩、小児科病院のチャリティーコンサートで、Miloというバンドでカンボジア人ミュージシャンの育成、音楽教育普及などをされている方とお会いできました。練習にも参加して下さるそうで、とても嬉しいです。
日本人の観光客の方もぜひお時間ある方は練習風景を見学にきてくれると嬉しいです。
15:00:00 | angkor | | TrackBacks