21 August

青空教室2007・夏 おーくん ちゅらん なっ

今日で3週間の青空教室でのアシスタントが終了しました。まずは、このような機会を与えてくださった、Relax & Resortのヘンリーさんに感謝いたします。

この3週間は、私の人生でいまだかつてないほどこどもたちと接した日々でした。

カンボジアに対して、日本で流布しているイメージは、明るいものばかりではありません。そしてまた、そのイメージは必ずしも間違っているわけでもありません。私も日本では学生としてカンボジア研究を多少なりかじっている人間ですから、何かにつけ過去の歴史を思い起こし、暗澹たる気持ちになる事もあります。
実際、こどもたちの洋服のバリエーションも、ノートを小さく大事に使っていることも、毎日会っていればわかります。でも、口をいっぱいに開けて英語を発音する一生懸命さや、ゴムとびや鬼ごっこのように実にシンプルな遊びの最中にひびく笑い声を、これから先長く忘れる事はないと思います。

たどたどしい日本語や英語で話しかけてくれる子、私のつたないクメール語にぱっと顔を輝かせてくれる子。いえいえ、言語化されたものばかりではありません。
鶴を一羽折るたびに見せに来てくれる子、カメラを奪っては私を写そうとする子、ほっぺたにいつもキスしてくれる子。
横に立って、手をぎゅっとにぎって、笑って、一緒に走る。

「あなたに会えてうれしい!!」
「たのしいね!!」

「ことば」をかわす方法なんて、いくらでもあるのです。


アシスタントとは名ばかりでほとんど役に立っていない私を暖かく受け入れてくれてくれた先生とこどもたちに
Thank you very much!!
おーくん ちゅらん なっ
20:12:05 | angkor | | TrackBacks

20 August

すれい すあーと



すれい は女性、すあーと はきれい、かわいい 
という意味です。
すれい と言うにはずいぶん小さい子ですが(笑)カメラを向けるととってもすてきな笑顔とポーズを見せてくれたので、ご紹介します。
小さな弟くんとふたりで青空教室にやってきているこの子、鬼ごっこが大好きで、ものすごく足がはやいです。いつも私の手をぎゅっとにぎったまま走るので、ついていくのが大変大変。

将来はぜったい美人さんだろうなあ。。。
19:41:00 | angkor | | TrackBacks

17 August

カメラ小僧


青空教室には、何人か「カメラ大好き!!」な子がいます。
写真の右側の子もそのひとり。いつも私が現れると、ズボンのポケットをぽんぽん叩いて、カメラを持ってないか聞いてきます。一度持つとなかなか離しません。
最近動画のとりかたを覚えたみたいで、戻って来たカメラには、ゴムとびの躍動感溢れる(笑)映像がいくつも入っています。

授業中もすきあらばカメラをいじろうとしてくるので、全く油断がなりません(笑)

ちなみに、顔がそっくりなお兄ちゃんもカメラ小僧です。この写真も、お兄ちゃんが撮ったものなんですよ☆

13:40:00 | angkor | | TrackBacks

16 August

おりがみ

あっというまに木曜日。明日で3週目もおわりです。

今日は久しぶりに折り紙をしました!!鶴とだまし船だけでは芸がないと、ちょっと複雑なあやめを覚えて臨んだところ、大好評でしたっ☆プカー(花)!!プカー!!と喜んでくれます。

in English ??
flower!!!
good!!

自分アレンジの鶴を折る子もいて、得意げにまわりに教えたりもしています。ほらっ、先生がきたよ!!ノートを出して!!!

12:34:00 | angkor | | TrackBacks

15 August

自己紹介



今日も クダウ ナッ!!
でもみんな早い時間から来て、ゴム飛びをして遊んでいました。ちょっとずつゴムの位置を挙げていきます。そーれっ!!

今日は自己紹介の仕方を勉強しました。
自分は何歳、髪の長さはどれくらい、何をするのが好き。。。などなど。
How old are you?
I am 11 years old!
(アカ、あなたは??)
アユ ムペイ バイ チュナム!!(23歳!!)
おおー。目の前の子がにっこり笑ってほめてくれました。
12:34:00 | angkor | | TrackBacks