19 December

お魚♪

本日、当ゲストハウスをヒロさんがチェックアウトされたので今日からは私(松本亜矢子)が青空教室を引き継ぎます!!

今日は、おりがみで『かぶと』と『さかな』を作ることに!!!!
みんな私の真似をし、試行錯誤しつつもなかなかキレイに折ることができていました( ・∀・)ノ ---===

『かぶと』ができあがると、みんな頭の上にちょこん♪と乗せてケラケラ笑っていました。
『これは日本語でぼうしだよ』と教えると一斉に『ぼうし!ぼうし!』と声をそろえて叫びます♪
魚ができたときも同様です(*´∀`*)

 
完成した折り紙を持って自宅へ帰る子供たち★

こうやって、遊びを通してちょっとずつ日本語を覚えていってもらえれば、と思います。
私も子供を通し、クメール語を覚えていかなければ・・・!!! 
21:21:50 | angkor | | TrackBacks

12 December

ボランティアステイの先生!

明日から急遽、ボランティアステイで青空教室を担当してくださる方が決まりました。

名前はヒロさん♪
したがって明日から私はヒロさんのヘルプ役として青空教室を担当いたします。

みなさん、ヒロさんの奮闘ブリをお楽しみに(*´∀`*)

17:14:00 | angkor | | TrackBacks

青空教室の準備。

明日から青空教室を再開することになりました。
私は小さいころから【小学校の先生になりたい!】というのが夢でした。そして大学では児童教育を専門に学び、小学校・幼稚園の教免取得のために教育実習にも行きました。
しかし、教育実習等を通じ教師という道に進むことにためらいを感じ始めました。

そういう心境の時に出会った国がカンボジア!!!多くの子供たちと接していくうちに、ここでこの笑顔に囲まれて毎日生活をしたい、と強く思いました。

そして、今こうしてこの地で働いています。
また、大学で学んだ児童教育の分野を活かす場まであります。
自分が夢見ていたことが一つ一つ叶っていっています。

カンボジアへ行くことを許してくれた、お父さん・お母さん・親戚のみなさん、
この地でチャンスを与えてくださるR&Rのみなさんに本当に感謝します。

改めて、『ありがとうございます』.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆


今日はオリエンテーション(?)明日からこの子たちと一緒に青空教室を再開いたします★☆★ 
14:29:00 | angkor | | TrackBacks

12 July

練習 第三日目

最近アプサラのことばっかりですみません。
子供も私も、このことに頭がいっぱいで。

今日、なんだか綺麗な男の子がいるなぁと思ったら、
先生の親戚で、彼も先生として来てくれたようです。
細くて、指が綺麗で・・・羨ましい!!
みんなも「プロッ サアッー(きれいな男の人)」って言ってた。
今日はかなり難しかった〜。まだまだ準備体操なのに。
ナットカメラマンに頼んでいっぱい撮ってもらったけど、
遠くから先生の隠し撮りとかばっかで、なかなか使える写真がない!
仕方なく、練習の合間に写真撮影も。
やっぱり先生は、まず姿勢が違いますね。




14:08:00 | angkor | | TrackBacks

08 July

練習 第二日目

この前の練習の後、2日間程腰が痛くてしょうがなかった。
年だからかなぁと思いきや、
私「チュー チョンケッ? (腰痛い?)」
子供「チュー!! (痛い!!)」 
って。あ〜よかった・・・

今回もついていくのにかなり真剣モードだったので写真はありません。
先生はお弟子さんなのか、娘さんなのか、若くて綺麗な女性。
かなりスタイルも姿勢もいい。アプサラ効果か?!
隣の子供が、途中痛さのあまりに爆笑しだして、
私も訳が分からず、つられて笑いが止まらなくなって、かなり苦しかった。。
事務のカロナも足がつったのか動けなくなり、他のスタッフに抱えられて
途中でリタイヤ。。ってくらい痛いです。
何回練習すれば辛くなくなるのかなぁ。
こんなにみんな楽しみにしてたアプサラだけど、子供の数が減っていかないかが
最近はちょっと心配です。みんな根性で頑張るんだ!!







14:44:00 | angkor | | TrackBacks