03 June

意外な才能を発見

今日はポォ、ヴァーン、ヴァニィ&モォムの兄妹、ワットナーの
5人揃っての授業でした。
4人から始まってたま〜に3人になる青空教室なので
私には5人だ!って嬉しく感じるのですが
ナリーン曰く、以前に比べるととっても少ないそうです。

授業では「カタカナ」があることを教えようと思い
ひらがなの五十音を書いて、その横にカタカナも書きました。
でも表がないとイマイチ分かりづらいようで
しっかり伝わらなかったみたいです…。

なので、代わりに母音と子音の組み合わせを教えました。
これにはポゥとワットナーが理解してくれたので
他の子たちにも伝わったようです。

その後は子どもたちが知りたい日本語をイラストに描いて
それに私が英語と日本語とふりがなを書いてあげました。
花や眼鏡やサングラスなど身近な物が知りたかったようです。

そのうちいつの間にか落書きタイムになってしまい
ヴァニィは女のコ顔負けのかわいいマーメイドを書いてました。
鱗の部分はポゥが付け加えたので2人の合作ということで記念撮影!
ヴァニィには絵の才能がありそうですね。

ヴァニィ作、ポゥお手伝い「マーメイド」
12:50:00 | angkor | | TrackBacks

02 June

ちっちゃなアプサラ・ダンサー

シェムリアップ滞在もあとわずかとなったので
朝から気になっていた遺跡に行きました。
バンテアイ・スレイへ行く途中から別の道に入った所にある
「サムレ族の砦」という意味のバンテアイ・サムレです。
でっかいアリに数カ所噛まれながらも駆け足で見学をして
11時にはGHに戻ってきました。

今日は珍しくこれまで皆勤賞だったポゥがお休み。
だからでしょうか…、なんだか教室が静かに感じました。
生徒はヴァニィ&モォム兄妹とヴァーンの3人。
せっかくなので一昨日買ったマーカーをフル活用しようと思い
「Thank you=あ○が○○」のような穴埋め問題を出題しました。

五十音表と見比べながらみんなしっかり解いていたので
「ローマ字でふりがなも書いてみて」とちょっと難問も出題。
すると、3人で力を合わせて解いていました。

授業がひと段落すると3人は私のガイドブックに釘付け。
その中からアプサラ・ダンスのページを見つけると
ヴァニィ&モォム兄妹がアプサラ・ダンスを披露してくれました。
カメラに向かってポーズをとる姿がとってもかわいかったです!

兄妹ダンサー
13:05:00 | angkor | | TrackBacks

01 June

6月1日、きょうも晴れ。

ここ1週間近く雨が降りません。
雨季には入っているようですがまだ本格的じゃないそうです。
でも局地的には降っているみたいで
昨日トンレサップ湖に行った時は、道がドロドロになるくらい降りました。

そのトンレサップ湖に一緒に行ったクリさんとも本日お別れです。
来た時と同じ白いキャンバス地のオシャレバッグに麦わら帽子、
ボーダーポロにチェックのパンツ。
おまけに藁草履という、絶対に狙ったとしか思えない格好で
ソッチェのバイクに乗って栃木へと帰っていきました。

ここからいろんな人を見送ってきましたが、
彼はベスト3に入るカンボジア満喫者だと、私は思います(笑)。

栗原さん
20:40:10 | angkor | | TrackBacks

31 May

先生の必需品

今日は土曜日、青空教室はお休みです。
そこで(今更ですが)ホワイトボード・マーカーを買いに行ってきました。

目指すはオールドマーケットの近くに最近できたらしい
3階建てのショッピングセンター内のスーパーへ。
このスーパーは外から見るとワインがずらっと並んでいて
かなり期待大な印象を受けます。
同じ1階フロアにはアイスクリームショップとピザ屋もあるんです!
ちょっと誘惑されそうになりながらもスーパーへ入ろうとすると
入り口にいた警備員さんから止められました。
なんでもバッグを預けないと入店できないシステムらしいのです。
バッグと引き替えにナンバープレートを受け取り入店。
スーパーというよりちょっと大きいコンビニという感じですが
パンや野菜や生活雑貨もあって欲しい物はひととおり揃いそうです。
でもいくら探しても文房具エリアがなく、ここで買うことを諦めました…。

続いて向かったのはオールドマーケット近くの通り。
ガイドブックに文房具屋があると載ってたのを思い出したからです。
行ってみると店頭にノートやペンがあったのですぐに見つかりました。
そして念願のホワイトボード・マーカーをゲット!

このペンで何を書いて教えようかな〜。
月曜日が待ち遠しいです。
15:16:00 | angkor | | TrackBacks

30 May

言ったもん勝ち

毎日暑いのにカンボジアのみんなは元気です。
私も負けじと張り切ろうと思います。

そこで、今日は朝からカメラ屋を3軒はしごして
一番安くデータからCDにしてくれる店を探しました。

でもどこにいっても相場は3$。
こうなりゃ直談判だ!と「ディスカウント、プリーズ」攻撃開始。
この手腕は昨日帰ったテツくんを見習ったもの。
彼はオールドマーケットでかなり値切り倒した強者でした。
そのおかげか2.5$にしてくれる店を発見。

SDカードを預けていったん戻り青空教室の開始時間になりました。
ここ数日はワットナーちゃんが参加して5人でワイワイやってます。
ひとりずつに日本語の挨拶を憶えているか質問し、
その間他の子は折り紙をしてもらってました。

ほとんど大丈夫だったので来週はスパルタで鍛えます(笑)。
なぜなら私があと4日しか教えられないからです。
なんだかあっという間とよく言うけど、本当にそう思います。

もっとしっかり準備して来たいな〜。
次にボランティアステイに来られる方、ホワイトボード・マーカーは必須ですよ!

15:39:00 | angkor | | TrackBacks