16 August

青空教室のこどもたち







07:49:52 | angkor | | TrackBacks

25 May

最後のクラス

明日でmamiさんも日本に帰国しちゃう。。ここ最近、毎日青空教室に参加してくれていたので、子ども達も最後ってことを知ってかなり名残惜しそうだった。日本の歌を歌って!という子ども達のリクエストにも快く応えてくださって、遺跡を回っているあいだもずっと頭の中でグルグルしてたというorange rangeの「花」を歌ってくれた。mamiさんのカンボジアのテーマソングですね!?みんな花(プカー)って言葉は聞き取れたようです。最後に一緒に記念撮影。今日はちょっと生徒が少なかったけど、大家族のお母さんみたいですね〜


22:25:00 | angkor | | TrackBacks

24 May

まともに。

今日は気合を入れてお勉強。昨日いっぱい遊んだ効果で、子供が増えてる!?ずっと教えたいと思っていた動詞のさわりを教えました。「行きます」の動詞の絵を見せて、「クメール語で何と思う?」って聞いたら、散歩してるとか、歩いてるとかみんなバラバラ。まぁこれだけじゃ分かりにくいけどな。。今日は【私は・・・へ行きます、来ます、帰ります】を勉強しました。では、教えるのにいっぱいいっぱいで、写真撮れなかったので、クメール語講座致します。

----------------------------------------
行きます タウ
来ます マオ(ック)
帰ります タウ〜ヴィン

学校 サラーリエン
家 プテァッ
故郷 スロック/スロッコムナウ(ト)

私 クニョム
----------------------------------------

私は学校へ行きます
クニョム タウ サラーリエン
[クニョム タウ 〜]

私はうちへ帰ります
クニョム タウ プテァッ ヴィン
[クニョム タウ 〜 ヴィン]
20:04:00 | angkor | | TrackBacks

23 May

いやぁ、遊びました〜

今日は人数が少なかったし、最近ぱあーっと遊んでないので、「体育」と称してみんなで遊ぶことに。はじめはバトミントン。うちも混ざって交代でプレー。そんなに動いてないのに、気温も日差しも暑いから、これだけでかなり汗だく・・・あとは縄跳びやら何やらでみんなで遊びまくる!!お客様のお子さんも一時加わって下さり、日本VSカンボジアの小学生対決も行われた。すごいインターナショナルだなぁ。何だか嬉しい。

カンボジアの子供たちは、学校で縄跳びの練習なんてしないもんだから、普通に飛べる子もなかなかいない。うちが二重飛びをしようもんなら、ヒーロー(ヒロインか。)になれる。日本の教育のカリキュラムってすごいんだなぁなんて改めて感じる。mamiさんもいつものごとく参加してくださり、日本に帰国直前のYOKOさんも、汗だくになるの覚悟で子供たちに付き合ってくれました。ありがとうございました☆そんなこんなで、気付けば、最近勉強しに来ないべスナやカカダ、ケッチャーも来ていて、いつもに比べて大人数に。やっぱり子供だから遊びが好きなんだな〜。それにしても子供たちと同等に遊びすぎて、後々きつかったです。。
 
 
バトミントン小学生対決【日本VSカンボジア】

 
一人ではなかなか飛べないため、大人が回す・・お疲れ様でした。
19:49:00 | angkor | | TrackBacks

20 May

クメール語レッスン

1回の旅行中、2度カンボジアに来てくれた長期滞在のお客様、mamiさんが、最近ちょくちょくと授業にも参加してくださる。子ども達ともだんだん顔馴染みになってきてて、今日はみんなでワイワイ勉強。みんながひらがなを勉強している間、せっかくだからということで、mamiさんにもクメール語の読み書きを勉強してもらうことになりまして、姉貴肌のマーレンが先生役に。ところが、子音・母音を順にノートに書いていくんだけど、「忘れた!」「次の文字なんだっけ?」となかなか書き終われず、最後にはノートの裏にある文字表のようなものを写す始末・・・簡単すぎることは忘れちゃうみたいなこと言ってたけど、ほんとにこれで大丈夫なんでしょうかね。文字がたくさんあるから仕方ないのかな!?青空教室に来る前に、もう一回一年生からやり直せば?なんてことを言ってしまいました。向こうは冗談と思ってたみたいやけど、先生はほんとに心配です><


13:24:00 | angkor | | TrackBacks